kobanzame blog

2021-01-01から1年間の記事一覧

研究室のパソコンにリモート接続したい

VPNとは、バーチャル・プライベート・ネットワーク(Virtual Private Network)の略。VPNが設定されているLAN(Local Area Network)に仮想で接続出来る。 SSHは「Secure SHell」の略で、ネットワーク経由で別のコンピュータにログインし、操作することが出来…

GitHub 使い方まとめ

このサイトを参考に、GitHubのリモートリポジトリに自分のコードを反映させることは出来た。 リモートリポジトリの種類は、「Public」か「Private」から選べる。 techacademy.jp Git BashでGitHub関連のタスクをやる予定。 Windowsの場合はコマンドプロンプ…

ABC184 C - Super Ryuma

場合分けを漏れなく出来るかを求めらる問題だった。 問題の考え方は、けんちょんさんの記事に分かりやすく整理されていた (ブログ始めてみて、けんちょんさんの記事作成のレベルの高さを改めて感じた)。 drken1215.hatenablog.com を通り、傾きがの直線と、…

bitDPについて

(編集中) bitDPとは、DPの1種であり、集合の管理をbitで行うことで、効率的に各集合における値を記録していくことが出来る。

数学 組合せ

個から個取る組合せの総数をと表記する。 個のうちから、ある1つのものを決めて、それが個の中に含まれる場合とそうでない場合に分ければ、2つの事象は同時に起こらないので、次の性質を導くことが出来る。 この性質を利用すれば、DPによって、効率的にの値…

はてなブログでTeX形式の数式を書きたい

はてなブログの記事を書く分には、数式をはてなtex記法で書けば問題なさそうだけど、はてな以外との互換性がないのが不便な気がする。$(数式)$で数式を表示できれば、最高なんだけどなぁ。 HostMathというサイトでは、TeX形式のコードを入力すると、数式に変…

はてなブログ カスタマイズ 備忘録

・はてなブログでは、記事を作成すると、作成後の編集では、作成時の編集モードから変更できないらしい。コードを貼り付けたい場合、「見たままモード」では出来ないので、コードを貼る可能性のある記事では、他のモードで記事を作成する必要があるので注意…

自己紹介

初めまして。 このブログの管理人のkobanzameです。 現在、理系の大学4年生です(2021/02/16時点)。 このブログは、技術ブログとして運用していきたいと思っています。 細かいことにこだわり過ぎて、記事を作成できなかったら元も子もないので、コンスタント…