kobanzame blog

はてなブログ カスタマイズ 備忘録

はてなブログでは、記事を作成すると、作成後の編集では、作成時の編集モードから変更できないらしい。コードを貼り付けたい場合、「見たままモード」では出来ないので、コードを貼る可能性のある記事では、他のモードで記事を作成する必要があるので注意。

編集モードの設定
いったん作成した記事の編集モードを、後から変更することはできません。

Markdown方式は、はてなブログ以外でも応用が効くから、良さそう。

Markdown方式について

オフラインで保存する場合は、.md形式で保存する。

HackMDというサイトでは、Markdownの文書を編集出来る。

編集画面とプレビュー画面を二分割で見ることが出来るのは、ありがたい。

trap.jp

下のサイトを参考にすると、はてなブログで数式をTex形式で書くときは、 (数式)で書くのが良いらしい。

cartman0.hatenablog.com

・記事データの管理

はてなブログ上だけで記事データの管理をせずに、ほかの場所でもデータを保管しておきたい(方針、未決定)

・トップページで最新記事の全文を表示するのではなくて、記事一覧を表示する

romita.hatenablog.com

・カテゴリーを階層化する

blog.wackwack.net

・コードに行番号をつける(スマホだと2桁以上の行番号がおかしい)

コードの貼り付け時に、コードの種類も書かないと、番号が表示されなかった。

am1tanaka.hatenablog.com

コードーの高さが上限を超えた場合は、スクロールするように設定

横の長さが長い場合に、折り返すか折り返さないかは検討中。

www.taneyats.com

・コードにコピーボタンを付けたい(未完成)

7cc.hatenadiary.jp