kobanzame blog

2021-02-16から1日間の記事一覧

bitDPについて

(編集中) bitDPとは、DPの1種であり、集合の管理をbitで行うことで、効率的に各集合における値を記録していくことが出来る。

数学 組合せ

個から個取る組合せの総数をと表記する。 個のうちから、ある1つのものを決めて、それが個の中に含まれる場合とそうでない場合に分ければ、2つの事象は同時に起こらないので、次の性質を導くことが出来る。 この性質を利用すれば、DPによって、効率的にの値…

はてなブログでTeX形式の数式を書きたい

はてなブログの記事を書く分には、数式をはてなtex記法で書けば問題なさそうだけど、はてな以外との互換性がないのが不便な気がする。$(数式)$で数式を表示できれば、最高なんだけどなぁ。 HostMathというサイトでは、TeX形式のコードを入力すると、数式に変…

はてなブログ カスタマイズ 備忘録

・はてなブログでは、記事を作成すると、作成後の編集では、作成時の編集モードから変更できないらしい。コードを貼り付けたい場合、「見たままモード」では出来ないので、コードを貼る可能性のある記事では、他のモードで記事を作成する必要があるので注意…

自己紹介

初めまして。 このブログの管理人のkobanzameです。 現在、理系の大学4年生です(2021/02/16時点)。 このブログは、技術ブログとして運用していきたいと思っています。 細かいことにこだわり過ぎて、記事を作成できなかったら元も子もないので、コンスタント…